ウエルシア薬局の「赤身肉の欧風ビーフカレー」は食物繊維たっぷりのレトルトカレー

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。
ドラッグストアが好きで、各チェーン店のPB商品を買いあさるのが好きです。

というわけで今回は、ウエルシア薬局のオリジナルレトルトカレー「赤身肉の欧風ビーフカレー」を取り上げたいと思います。

ウエルシア薬局は特にお気に入りのドラッグストアでたびたび買い物に行くのですが、派手なディスプレイで推されてたのを見て手に取ってみたのでした。

ドラッグストアのレトルトカレーというわけで、味だけでなく健康に配慮した一面もあってなかなか面白い商品です。というわけでレビュー始めます。


浅草レストラン大宮監修・赤身肉の欧風ビーフカレー


赤身肉の欧風ビーフカレーの商品パッケージです。味は中辛のみとなります。

内容量は200g。

無印良品や西友のPB商品をはじめ、レトルトカレーの内容量は180gのものが多いので、赤身肉の欧風ビーフカレーの内容量はやや多めと言えるかもしれません。

また、赤身肉の欧風ビーフカレーは淡路島産の玉ねぎを使っているのが売りのようです。

ウエルシア薬局はほかのPB商品でも淡路島産の玉ねぎを使っているので、全般的に推しの食材なのかもしれません。

値段は400円前後でした(細かい数は忘れてしまいました)。レトルトカレーの値段はピンキリなので決して安いとは言えませんが、味のレベルによってはコスパが高いと評価できるでしょう。

浅草に本店があるレストラン大宮のオーナーシェフが監修

そんなわけで味についてですが、赤身肉の欧風ビーフカレーはレストラン大宮のオーナーシェフである大宮勝雄氏が監修しています。

洋食・レストラン大宮は開業から約40年の老舗で、NHKから料理本が出るほど有名なお店です。これは高いクオリティを期待できそうです。パッケージによると・・・

  • 時間をかけて炊きだしたデミグラスソースを使用
  • 20種類以上のスパイスで仕上げ
  • 赤身の牛スネ肉を使用
  • うま味とコクが引き立つ、爽やかな辛さが特徴

というのがウリだそうです。

赤身肉の欧風ビーフカレーのカロリー・糖質・食物繊維


さすが、ドラッグストアがつくったレトルトカレーと言うべきか。赤身肉の欧風ビーフカレーは、味だけじゃなくて栄養面にも配慮しています。

なんと難消化性デキストリンを加えたことで、1食あたりレタス約2個分の食物繊維が摂れるそうです(レタスは1玉300~350gを想定)。詳しいスペックは次の通り。

エネルギー:232kcal
タンパク質:12.2g
脂質:11.4g
炭水化物:24.4g

糖質:16.0g
食物繊維:8.4g
食塩相当量:2.4g

レトルトカレーの摂取カロリーはおおむね200~300台なので、赤身肉の欧風ビーフカレーのカロリーは平均的と言えます。

糖質も明記されているのがありがたいですね。糖質制限している人も、自己管理しながらカレーがいただけます。


赤身肉の欧風ビーフカレーの具や味は?


赤身肉の欧風ビーフカレーは、箱をスタンドにして電子レンジで加熱します。加熱時間の目安は「500W・1分50秒」「600W・1分40秒」です。

私は600Wで温めましたが、所定の時間で十分あったかくなりました。

加熱後は袋の封を開け、箱ごと持ってご飯の上にかければOK。ただ、箱もあっちあちなのでちょっと持ちにくいです。まあ、これはしょうがないか。



カレールーをご飯にかけて具材をチェック。具は赤身の牛スネ肉とじゃがいものみです。

赤身肉の欧風ビーフカレーを2回買ってみましたが、牛スネ肉・じゃがいもそれぞれ3~5個入ってました。具は大きい方だと思います。

牛スネ肉って煮込むと柔らかくなる印象ですが、レトルトカレーという性質上のためか、とろけるような柔らかさというよりは、食べ応えある食感というのが正直な感想でした。

じゃがいもは中までしっかり味がしみ込んでいるのがいい感じでした。

玉ねぎ効果なのか、味は中辛と言うより甘口寄り

肝心のお味ですが、ひと口めの感想は「フルーティーで甘い」でした。玉ねぎをたっぷり使っていることでフルーティー感が出ているのだと思います。

中辛とありますが、甘みが強くて個人的には甘口寄り。スパイスの刺激感やヒ~ッとなる辛さはありません。

全体的には濃厚でおいしいです。甘口派の大人が納得して食べられる、クオリティだと思います。ただ、カレーに辛さや刺激を求めている人には物足りなさがあるでしょう。


ウエルシア薬局・赤身肉の欧風ビーフカレーの総合レビュー


以上が、ウエルシア薬局の「赤身肉の欧風ビーフカレー」レビューでした。

400円前後のお値段でハイクオリティかつ、栄養面にも配慮したレトルトカレーが食べられると考えたら、結構お得な商品だと思います。

  • 甘めのカレーが好き
  • 大きめお肉で食べ応えが欲しい
  • 食物繊維が不足しがち
  • ダイエットや健康維持のために糖質管理をしたい

という人に、赤身肉の欧風ビーフカレーはピッタリだと感じました。気になる方はウエルシア薬局に行ったとき探してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加