レメディ(サンドラッグ)の正しい使い方で魔法をかけてみた感想【シャンプー・リキッドプレミアム】

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

オリジナル商品が充実しているサンドラッグ。今回はレメディ(REMEDY)というヘアケアシリーズを使ってみた様子をレポートします。

先に結論を言っちゃいますと、おすすめです。私は髪が細く、パサつき、うねりが気になるタイプなので、同じ髪質の方にとっては朗報かもしれません。

ただ、レメディは使い方にちょっとコツがあるので、レビューと併せて紹介していきます。

【サンドラッグ】レメディ(REMEDY)ヘアケアシリーズの特徴

サンドラッグのレメディ(REMEDY)ヘアケアシリーズは、「シャンプー」「トリートメント」「コンディショナー」とヘアローションの「リキッドケラチン」と「リキッドケラチン」で全5種類です。

シャンプー・トリートメント・コンディショナー共通の特徴

■弱酸性:刺激が少なく、美しい毛髪に最適な状態を保ちます。

■ヒアルロン酸:天然保湿因子(NMF)のひとつで、髪に柔軟性を与えます。

■加水分解ケラチン:髪と同じケラチンタンパク質で修復効果を高めます。

■フィテレン:フケ、かゆみを抑えます。

レメディ シャンプーの特徴:アミノ酸系洗浄成分を配合

刺激が少なく、傷んだ髪にもやさしくマイルドに洗い上げます。

トリートメント・コンディショナーの特徴

■複合アミノ酸:髪の傷みの修復効果を高めます。

■3つのオイル成分:保湿効果が高く、しっとりツヤのある仕上がりに。

リキッドケラチンとプレミアムの違いは?

写真はリキッドケラチンプレミアム

リキッドケラチン、リキッドケラチンプレミアムどちらも毛髪成分「ハイドロライズケラチン」が含まれているのは同じです。

さらにプレミアムは、トリガースプレーで使用感を高め、浴室でも使える容器を採用。そして、「グリシン、アラニン、フェニルアラニン」といったアミノ酸をプラスすることで、傷んだ髪の修復力を高めています。

▼各商品の内容量と値段(税込価格)は、次の通りです▼

【シャンプー】180ml:858円、500ml:1,848円、詰め替え用(400ml):1,408円

【トリートメント】280g:1,848円

【コンディショナー】シャンプーと同じ

【リキッドケラチン】200ml:1,078円

【リキッドケラチンプレミアム】150ml:1,078円

レメディの正しい使い方(シャンプー・コンディショナー・リキッドケラチンプレミアム)

サンドラッグに行くと、レメディの使い方を書いた紙があったのでもらってきました。こちらを参考に、ヘアリキッドも含めた使い方を紹介していきます。

【1】洗髪前にブラッシングする

汚れを浮き上がらせるのに良いそうです。毛先から少しずつといていきましょう。

【2】お湯で髪を濡らす

3分くらい。これだけで汚れの70%は落ちるそうです。

【3】シャンプーを泡立てて使う

指の腹で頭皮をマッサージするように洗います。2度洗い(2回目のシャンプーは少なめ)するとより効果的だとか。洗った後はしっかりすすぎます。

【4】トリートメント&コンディショナーを使う

トリートメント→コンディショナーの順で使います。どちらもタオルで軽く水分を撮った後に使い、少し時間を置くとより効果的です。

【5】髪を乾かす

タオルでたたくようにしながら水分を取ってから、ドライヤーで乾かします。完全に乾かすのではなく、80%程度にとどめて余熱で仕上げると良いそうです。

髪の悩み別の使い分け

髪を健やかに保ちたい:シャンプー&コンディショナー

パサつきが気になる:通常はシャンプー&コンディショナー、3日1回はトリートメント

枝毛・切れ毛が気になる:シャンプー&トリートメント&コンディショナー

リキッドケラチンプレミアムの使い方

通常はコンディショナーまで済ませ、タオルドライした後に使用します。ショートで2~3回、ロングで5回ほどのスプレーが目安です。ブラシなどで全体になじませたらドライヤーで乾かします。

髪のダメージが強い場合は、シャンプー後に軽く水分を取ってから使用します。毛先を中心にもみ込み、5分置いてから髪をすすいでトリートメントなどを使います。

実際にサンドラッグのレメディでヘアケアをしてみた

万が一髪に合わなかったら・・ってことを考えて、今回はサンプルを購入。シャンプーとコンディショナーがセットになっていて、値段は100円ほどです。2回分買って、2日間試すことにしました。

髪を健やかに保ちたいだけならシャンプー&コンディショナーだけでいいので、トリートメントはサンプルに入ってませんでした。

レメディシリーズの使用感

シャンプーの匂いや泡立ちといった使用感はいたって普通。特筆すべき点がありません。コンディショナーも使用感は普通でしたが、セミロング以上だとサンプル1袋は少ないかもしれません。

リキッドケラチンプレミアムは独特の匂いがちょっと気になったものの、使用後まで残ることがないので許容範囲。それ以外はヘアウォーターと使用感はさほど変わりません。ただ、セミロングでもスプレー5回は少ない。私は7~8回スプレーしました。

また、私はこれまでもアミノ酸系のシャンプーを使っていたのですが、それと比べると洗い上がりのきしみが気になりました。これもコンディショナーが足りないせいか?

なので、風呂上がりのブローで髪をとかすのがちょっと大変でした。

リキッドケラチンプレミアムの使い方を変えたら・・

1日目は髪に特に変化なし。そこで2日目は、リキッドケラチンプレミアムの使い方を髪のダメージ強いバージョン(シャンプー後に揉み込み、流してからトリートメント)に変えてみました。

その結果、目に見えてサラサラしてツヤも出てきたんです。写真がこちら。

周りの人から「髪まっすぐじゃん」「サラサラしてる」と気付いてもらえるほどに変化しました。

ただ、この変化がリキッドケラチンプレミアムの使い方を変えたからなのか、シャンプー等を継続で使ったからなのか、あるいはどちらも要因なのかは不明です。

寝ぐせがつきにくくなったのも良き

レメディ使用前は寝ぐせがつきやすかったのですが、レメディで髪がサラサラになったら寝ぐせがほとんどつかなくなりました。朝のセットがすごく楽になって感動です。

シャンプー後5分放置ってめんどいですけど、このひと手間で翌朝が楽になるならアリかもしれません。

レメディ(REMEDY)ヘアケアシリーズの総合レビュー

というわけで、サンドラッグのレメディ(REMEDY)シリーズの紹介でした。使い方が細かくてちょっとめんどくさいと思う反面、これだけ髪に変化があると使う価値ありってのが正直な感想です。

お値段的に決して安いとは言えませんがレメディはアリだと個人的には感じました(ヘアケア商品は値段がピンキリでコスパの評価が難しい)。

そのほか、レメディを使ってみた個人的な感想をまとめます。

・シャンプー&コンディショナーでも充分いける
・物足りないと感じてからトリートメントを買うのもアリ
・リキッドケラチンプレミアムも買っとくのがおすすめ
・髪のダメージが強い方はシャンプー後にリキッドプレミアムを
・髪のうねり・パサつきが気になる方におすすめ
・細い髪でもコシが出てサラサラする
・サンプルは便利だが、髪が長いとコンディショナーが足りないかも

髪質などによって感じ方に個人差があるかと思いますが、興味がある方の参考になれば幸いです。ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

 
人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加