エレコム ポータブルノートPCスタンドを4か月使った感想【デスクワーク対策】

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

リモートワークがメインになると、ただでさえ座りっぱなしのデスクワークがさらに座りっぱなしになってしまってます。そのせいか、腱鞘炎になることが多くなってしまい、どうにかならないものかとネットで検索していたところ、「ノートパソコンスタンド」の存在を知りました。

いろんな商品のレビューを見てみたところ、どれも評判がいいので買ってみることに。私が選んだのは、エレコム ポータブルノートPCスタンドです。選んだ理由は2つ。

  • 15.6インチのノートPCに対応している
  • 値段が安い(購入時の価格は税込み2,508円)

ノートPCスタンドは値段がピンキリで、安ければ1,000円台前半で買えるのですが、デザインがいまいちだったり、大きい画面のノートパソコンに対応してなかったり…。デザインのカッコよさを重視すると4,000円前後してしまうのが多いんですよね。その中で1番塩梅がよろしいのがエレコムのPCスタンドなのでした。

タイトルにある通り、エレコム ポータブルノートPCスタンドを使い始めて4か月経ちました。これだけ長く使えるということは、いい買い物をしたってことです。

具体的にどんなところが良かったのか、一般的に言われるノートパソコンスタンドのメリットと自身の感想を交えてレビューしていきたいと思います。



ノートPCスタンドの2大メリット「姿勢改善」&「排熱」


ノートパソコンスタンドのメリットは、実際に使ってみた人によっていろいろ挙げられていますが、大きく分けると「姿勢改善」と「排熱」になると個人的に考えております。

1.姿勢改善

スタンド無しでPC作業すると、うつむき加減の姿勢になりがち。これがデスクワークによるさまざまな辛い症状を引き起こすのは、多くの方が実感&聞いたことがあるでしょう。

そこで、ノートパソコンスタンドを使ってモニターの位置が高くし、目線を上げるというわけです。これが姿勢改善につながって、肩や腰の疲れを軽減する…と、商品パッケージに書かれていました。

「デスクワークで眼精疲労が起こる」…とよくいわれますが、目以外の肩や首のコリ、頭痛といったほかの部位の症状も眼精疲労には含まれてるので、これも緩和が期待できそうです。

そして実際に使ってみた私の感想ですが、スタンドに頼るだけじゃ姿勢改善は見込めないと感じました。確かに最初の内はスタンドに引っ張られて背筋が伸びますが、慣れてきたらスタンド有りでもだらけた姿勢になります。そこは自分の意識が大事です。

姿勢がよくならなきゃ肩や腰の疲労も改善されないので、口コミにある「肩こり・腰痛が減った」という人は、スタンドをきっかけに姿勢を良くする意識づけができたのだと思います。


2.排熱

もうひとつ、メーカーが認めているノートパソコンスタンドのメリットが「排熱」です。ノートパソコンの底面が宙に浮いた状態になって、机との接触面積が狭くなるので、スムーズに熱が排出されるというわけです。

個人的には、ノートPC熱がこもって壊れたといった経験をしたことがないのであまり実感がないメリットですが、人によっては重要なポイントになるかと思います。

キーボードに角度が付くのでタイピングしやすい?

ノートパソコンスタンドを使うと、キーボードに傾斜がつくため、人によってはタイピングしやすいと感じるようです。ちなみに私が買ったエレコムのノートパソコンスタンドは、角度を26°・30°の2段階に調整できます。

2つの角度を比較してみたのですが、ぱっと見じゃ違いが分かりませんね(笑)

ぱっと見は変わらんけど、実際に使うと4°の差は大きいです。私は30°にして使ってます。26°だと画面が低いし、キーボードの斜面も物足りないです。

確かにタイピングしやすくなったのですが、「これは格段に違う!」というよりは、「言われてみればタイピングしやすいかな」という程度というのが私個人の感想です。でも、なきゃないで物足りない体になってしまいました(笑)

ノートパソコンスタンドで腱鞘炎は改善する?

また、角度が付くと腕の向きや角度も変わるので、腱鞘炎がなくなるという声もありました。冒頭にも書きましたが、私がノートパソコンスタンドに一番期待したのも、腱鞘炎の改善です。長時間集中してタイピングしてると腱鞘炎になっちゃうんですよ。左は手首、右はマウスを持つ指や手の甲が辛いです。

で、実際にノートパソコンスタンドを使ってどうなったかというと、右側は腱鞘炎がほぼなくなりました。キーボードに傾斜が付いたことでマウスを操作するとき以外は、自然とPCの上に手をのせるようになったからだと思います。

ただ、左側の手首の腱鞘炎に関してはあまり改善を実感できていません。結局は長時間まとまった作業をしないことが根本的な解決法なのかと思います。また、手首が「ハ」の字に曲がってるので、真っ直ぐにするよう心がけたほうが良いかと思考錯誤して感じました。

要は、ノートパソコンスタンドだけに頼って腱鞘炎をなくそうと思っても無理という事ですね。姿勢改善と同じです。


エレコム ポータブルノートPCスタンド開封


…という感じで、ノートパソコンスタンドのメリットを紹介したうえで、私が買ったエレコム ポータブルノートPCスタンドの開封風景を紹介しましょう。

まずは届いた段ボール。小さなノートパソコンスタンドが大きな段ボールに入って届いたのでびっくりしました(笑)


商品が入っている箱はこんな感じ。小さいでしょ?先ほど紹介した姿勢改善などのメリットについても書かれています。


箱の裏面はこんな感じです。材質について書いてある。ナイロン、アルミ合金、スチールが使われているようです。

折りたたんだらコンパクト&軽量設計


箱から取り出した状態です。広げる前はとってもコンパクトで、コワーキングスペースに持っていくなど、ノートパソコンスタンドを携帯したい人にも向いています。

エレコムのノートパソコンスタンドは、軽量設計で約272gです。折りたたみ時のサイズは、幅46mm、奥行き290mm、高さ30mmとなります。


スタンドをひっくり返して下の方を見ると、「ここを持って両側に開いてください」と書かれたシールが貼ってありました。


言う通りにしたら、スタンドが出来上がりました。とっても簡単です。広げたときのサイズは、横幅230mm、奥行き290mmとなります。


スタンドの側面には、角度を調整する赤いストッパーがついています。調整時は、ここを押しながら26°か30°にするのですが、正直ちょっとだけやりにくい。左右のストッパーを同時に押しながらスライドさせるのが、最初はちょっと手こずりました。私不器用だからですかね。

パソコンを固定するストッパーも厚みに合わせて調整可能


ノートパソコンをスタンドにのせた状態がこちらです。ちなみにエレコム ポータブルノートPCスタンドは15.6インチまで対応可能で、重さは15kgまで耐えられます。

私は11.6インチのサブPCにもよく使っています。ただ、幅230mm未満のノートパソコンには対応していないのでご注意ください。

ノートPCの厚みにあわせて調整できるストッパー


ノートパソコンを固定するストッパーは、びよ~んと伸ばせるので、パソコンの厚みに合わせて調整できます。

ご覧の通りストッパーには突起があるのですが、私はこの上に薄型のキッチンタイマーをのせて作業するのが好きです。タイムリミットを設けて作業した方がはかどりますからね。スマホのアラームだとネット見ちゃうから…。

また、ストッパーの下の脚の部分(丸い所)にはゴムがついているので、滑りにくくなっています。

エレコム ポータブルノートPCスタンドのレビュー総括


ノートパソコンスタンドは、間違いなくPC作業を快適にしてくれるものです。でも、これさえあれば肩こりや腰痛、腱鞘炎などが改善されるということはなく、魔法のアイテムみたいな過度な期待をしない方がいいかもしれません。

とはいえ、「正しい姿勢」ってよく分からないし、そこをガイドしてくれるアイテムって思えば2,500円の買い物も高くはないと思いました。リモートだと人目を気にせず姿勢が崩れやすいから、なおさらいいかもしれません。

以上が、私が買った「エレコム ポータブルノートPCスタンド」のレビューです。ノートパソコンスタンドの購入を検討している人の参考になれば幸いです。


このエントリーをはてなブックマークに追加