【100均サンリオグッズ】あひるのペックルのメモ帳を発見!一緒にいる魚は何者か?

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

久々にサンリオシリーズです。

以前も書きましたが、私は自分が子どもだった頃(~1990年前半)に生まれたサンリオキャラクターが特に好きで、当時を懐かしんで今でも時々グッズを買います。

前回紹介したタキシードサムのシールに続き、今回も100均で見つけたサンリオグッズとなります。

シールを通してタキシードサムに弟と親友がいることを知ったように、今回はあひるのペックルの深い(?)エピソードを知ってしまいました。

そんなわけで、ゆるくお付き合いください。

あひるのペックルのミニメモ・なかよし

こちらが、あひるのペックルのミニメモです。私は100均のキャンドゥで見つけました。

あひるのペックルは1989年生まれなので、ちょうどアラフォー世代が子供のころ誕生したサンリオキャラクターというわけです。

正直、子どもだった当時はそれほどペックルのグッズを買ったわけじゃないんですが、こうして100均でふと目にすると懐かしさで胸がいっぱいになって、思わず手に取ってしまったのでした。

裏面を見たところ、正式な商品名は「アヒルのペックル ミニメモ なかよし」らしいです。

ミニメモというだけあって、手のひらにすっぽりおさまります。

サイズは縦約8.5cm、横約6.8cmです。

同じく裏面の情報によると、日本限定販売とのこと。というか、ほかの国でもペックルのグッズ売られているのか。知らなかったです。

メモの中身は2種類!ペックルを二度楽しめる

あひるのペックルのミニメモは、中のデザインが2種類になってて芸が細かいです。

ひとつは約7mm幅でドッドの線(横罫線)が入ったもので縦向きに使います。買い物やタスクなど、箇条書きでメモしたいときに便利です。

もうひとつは、約3mm幅の方眼のマス目が入ったタイプ。こちらは横向きに使います。

正直マス目が小さいのでそれほど機能しておらず、私の場合は無地の自由帳感覚で使いました。電話しながら相手の名前や連絡先を書くといった、殴り書きしたいシチュエーションにピッタリです。

縦向きのメモはペックルの日常がテーマなのか、眠ったり、本を読んで勉強したりといった様子が描かれています。

横向きのメモは表紙と同じです。音符が描かれてるし、踊ってるのでしょうか?公式サイトによると、ペックルはただ今タップダンスのレッスン中なのだそうです(笑)

参考|サンリオ公式サイト

ペックルと一緒にいる魚の正体は?ただの友達じゃなかった


ところで、なんでミニメモの名前に「なかよし」が入ってるのか気になりませんか?

理由は、上の写真でペックルと顔を見合わせてるにあります。

この魚はピッチという名前で、ペックルにとっては「泳ぎの先生」なんだそうです。

え!?あひるなのに泳げないの?

とビックリしたのですが、ペックルはそういう設定なんだとか。なんやそれ、可愛いやっちゃ。

あと、ペックルにはピッチが手拍子すると踊る癖があるらしい。表紙の絵もそれを表現しているのかもしれません。


ピッチ(魚)が手拍子。。。?

という疑問は残りますが、そこは可愛いから良しとしましょう。

前回のタキシードサムに引き続き、またしてもサンリオキャラクターについて豆知識を増やしてしまったのでした。

参考|同上

100均のサンリオグッズ探しは小さな楽しみ

ペックルのミニメモを買うまでは不要な紙の裏面を使ってメモしてたので、わざわざメモを買うなんて。。と少しは思ってました。

でも、ミニサイズのメモがあると何かと便利ですね。特に買い物のメモとしてポケットに入れやすいのが個人的に好き。

この小ささまで不要な紙をカットするのはかなりの手間だし、100均で変えることを思えば、ちょっとのコストでけっこうな潤いを手にした気がします。

何よりペックルが可愛いです。

ペックルははぴだんぶいのメンバーに選ばれてるし、これからもっともっと注目度が高くなるかもしれませんね。

これからも100均でグッズが売られていないか、定期的にチェックしていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加