首狩り族のいびき枕EXの正直レビュー。枕難民が1ヶ月使った感想は?

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

私はいわゆる「枕難民」ってやつです。枕選びに悩む理由は3つあります。

  1. 寝つきが悪い
  2. 首コリがひどい
  3. いびきをかく

寝つきの悪さは、枕の使用感が悪いと顕著に出ます。首コリはストレートネックが原因。そしていびきのせいか、慢性的に睡眠の質が悪いです。

そんな私が「首狩り族のいびき枕EX」を試しに購入。ストレートネックといびきに悩む人に向いているとのことで、3つの悩みのうち2つが解消されるかもしれないと選びました。

ではさっそく、1か月使ってみた結果をレビューしていきます。

首狩り族のいびき枕EXの「首狩り」って何?

そもそも「首狩り族」って何ぞやって話ですが、実際にそんな名前の部族がいるわけじゃありません。

パプアニューギニアのとある村に、「人間の頭部に霊的な力が宿る」という信仰をベースにした、首狩り風習があるのが名前の由来です。

その村には首を支える独自の形をした枕があり、その使い心地の良さから日本での商品化を熱望したお客さんがいて、開発に至ったのだそう。

ちなみに首狩り族の枕はシリーズ化してて、いびき枕EXは「首狩り族のネックピロー」の発展版となります。

いびき枕EXでは、ネックピローより首の部分の幅が2倍広くなっている・・つまり、首を支えるアーチが2倍大きくなっています。それによるメリットは2点です。

・しっかり首をのばせるので、気道を広げていびきを軽減できる
・まくらの高さがUPして首や肩の負担が減る&横向き寝が楽

首狩り族のいびき枕EXのサイズや素材といった、基本スペックもあわせて紹介します。

個人的には日本製の枕ってところもポイントが高く、数あるいびき用枕の中からこれを選んだ理由になっています。

値段に関しては、ちょい高いがギリギリ出せるというのが正直なところです。枕難民しすぎると値段の感覚がおかしくなり、どこが平均か分からなくなります。

値段:5,100円(税込/購入時)
サイズ:
約43×60cm
【素材】
側生地/ポリエステル100%、中材:ポリエチレンパイプ
生産国:日本
販売元:株式会社ロウダン


カラーはブラックとグレーの2色から選べます。

アップで見ると、生地はメッシュっぽい感じなのがお分かりいただけるかと思います。

ちなみに枕カバーはついていないので、別途専用の枕カバーが売られています。ただ、私はコストをあまりかけたくなかったので、薄手のタオルを巻いてカバー代わりにしました。

首狩り族のいびき枕EXの使い方と洗濯について


【1】高いアーチで首を支えて寝る

首狩り族のいびき枕EXを横から見ると、高さの違うアーチがふたつあることがわかります。

アーチの高い方に首を置き、低い方に後頭部を置くのが、この枕の使い方です。

原型のネックピローより首を支えるアーチが2倍大きいわけですから、その持ち味を活かす使い方をしなければなりません。

【2】高さを調節する

枕のアーチにはそれぞれチャックがついており、中のパイプを出し入れして高さを調節できます。

しかもチャックは二重になっているという丁寧な造り。これなら、うっかりパイプをこぼすことはないでしょう。

中のパイプを出すとこんな感じ。よくあるストローを輪切りにしたみたいなやつです。

私は首を置く方だけ少しパイプを抜きました。そのままだと硬すぎて、個人的には寝苦しかったです。

洗濯表示はご覧のとおり。「液温は30℃を限度とし、洗濯機で非常に弱い洗濯ができる(左上)」とある通り、一応洗濯機の使用はOKとされていますが手洗い推奨です。

また、洗濯後は形を整えてよく日陰干しするようにと案内に書かれていました。

睡眠に変化はあった?首狩り族のいびき枕EXの正直レビュー

枕は不織布の袋に入って届きます

最後に首狩り族のいびき枕EXを使った感想を「使用感」「首コリ」「いびき」の3点に絞って紹介します。

使用感:高さと硬さが印象的

私が首狩り族のいびき枕EXを購入したヤフーショッピングの口コミ評価では、高さも硬さも普通とされていました。

しかし個人的には高さがあるし、硬い枕だと感じています。パイプをできるだけ減らして対処したけれど、それでも自分の枕の中ではどちらも気になりました。

この辺は完全に好みの問題です。ただ、柔らかめや低めの枕が好きな人は慎重に検討した方がいいと個人的には思います。

首コリ:特につらいときにはアーチが効果的。ただし・・

首コリといっても、症状の現れ方はその日によって違います。個人的に、首コリが特にひどいときにはいびき枕EXの大きなアーチが役に立ちました。

でも、それほど首コリが気にならない日は首のアーチが気になる。アーチが気になると横向き寝もしにくい。それほど強い特徴がある枕なんだと思います。

なので、首狩り族のいびき枕EXは首コリが特にひどいとき限定で使うと良いという結論に至りました。

今回、首狩り族のいびき枕EXを買って気付いたのですが、枕難民は枕をひとつに絞らない方がいいのかもしれませんね。

今は抱き枕含めて4個の枕を常備して、その日のコンディションによって変えるようにしています。もちろん、いびき枕EXもそのひとつです。

いびき:完全にはなくならないが減った。音も小さく!?

「首狩り族のいびき枕EX」という名前なので、一番期待しているのがいびきの変化です。そこで、枕の使用前後それぞれ2回、睡眠中の録音を試みました。

その結果、首狩り族のいびき枕EXを使うことで、いびきをかく時間が4分の1程度まで減っていることが分かりました。

  • 枕使用前のいびき:60~90分
  • 枕使用後のいびき:15~20分

家族や友人いわく、私は一晩中いびきをかくのではなく、なぜか夜明けとともにいびきをかくらしいです。なので、音に反応するソフトで録音したところいびきをかいている時間は最大90分でした。

でも首狩り族のいびき枕EXを使ったら、確かにいびきは軽減されています。いびきをかいている時間帯は、寝相が悪くて首の支え方が悪かったのでしょうか?その辺は謎です。

これが実際に録音したときのデータです。これを見て、いびきの音量が軽減されていることにも気づきました。録音を聴く分にはそれほど大きな変化は感じなかったのですが、念のため。

というわけで、個人的にはいびきの軽減にもつながっています。口コミでの評価も様々で、完全にいびきがなくなったという人もいれば、効果なしという人もいます。あくまで私の場合・・という話です。

以上が、首狩り族のいびき枕EXの正直レビューです。

私の体験からは、次のような人に合うのではないかと思います。ひとつの参考にしていただければ幸いです。

  • いびきに悩んで枕難民している
  • アーチで首をのばして眠りたい
  • 硬め・高めのいびき用枕を探してる
  • 枕のラインナップを増やしたい

私は、コンディションによって使い分ける枕のひとつに「首狩り族のいびき枕EX」を加えることで快眠の道を一歩前進しました。枕難民のみなさん、一緒に頑張りましょう(切実)

▼今回紹介した首狩り族のいびき枕EX▼

▼原型の首狩り族のネックピローはこちら▼



このエントリーをはてなブックマークに追加