【懐かしのサンリオ】100均のタキシードサムのシールで弟と親友の存在を知る

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

私は某女性向け掲示板「ガー○ズちゃ○○る」のサンリオトピックが好きです。

懐かしいサンリオグッズの写真を見ると、「うわ~こんなのあったなあ!」「今の今まで忘れてたけど、私もこれ持ってた!」という懐かしい感情があふれ出てきて、異様なほどの高揚感に襲われました。多分だけど…

当時子どもだった

周りの大人がサンリオグッズを買ってくれていた

思い出したグッズの数だけ、子どものころ愛されていた自分を実感できる

というのが、大人になった枯れっ枯れの心にじんわり染みわたるのだと思います。

そんなわけで、1年ほど前から自分が小学生くらいまでの間(1990年代前半くらい)に誕生したサンリオキャラ限定でハマってしまい、ときどきグッズを買うようになってしまいました。

「けろけろけろっぴ」や「おさるのもんきち」「ポチャッコ」などですね。なので、マイメロディはピンクじゃなくて赤ずきん派です(笑)

前置き長くなってすみません。そんなわけで、今回は100均のキャン★ドゥで見つけた、タキシードサムのシールを紹介します。

タキシードサム シール(カフェワゴン)


こちらが、キャン★ドゥで見つけたタキシードサムのシールです。タキシードサムといえば水色のペンギンというイメージですが、全体的にパステル調で、水色というよりパープルの印象が強いですね。


裏面を確認。ちゃんとサンリオのロゴが入ってますね。バーコードの上にある商品名で、「タキシードサム シール カフェワゴン」が正式名称だと知りました。

左下には、「販売地域:日本限定」と書かれてます。逆にタキシードサムのグッズが海外で売られることもあるのか…!?とちょっと驚き。MADE IN CHINAなので日本製ではありません。

さらに、タキシードサムが生まれた年(1979)と販売された年(2020)の文字もありました。著作はサンリオですが、発売元は山野紙業とのこと。「山野紙業」で検索するとサジェストに「サンリオ」と出てくるので、ほかにもいろんなグッズを手掛けてるんでしょうね。

タキシードサムの弟と親友の存在を知る


さて、タキシードサムのシールをじっくり見ていきましょう。スパゲッティにトッピングされてるタキシードサムの可愛さも捨てがたいですが、カフェワゴンがテーマなだけあり、やはり気になるのはキッチンカーで働くタキシードサムです。

私の中では、タキシードサムってどのグッズでも同じ表情というイメージが強いのですが、ちょっと焦ってるのか汗をかき、眉をひそめている表情もあって貴重だなと思いました。

タキシードサムが3人?いえ、弟です

しかし、同じ人物(?)が同時に働いてるとは不思議な光景だな~と思い、タキシードサムについてサンリオの公式サイトで調べてみたのですが、タキシードサムって2人の弟がいるんですね!ってことは、これは弟と一緒にカフェを営んでる姿なのか。

ちょっとここで、タキシードサムを含めた3人のプロフィールを紹介しましょう。タキシードサムはイギリス留学の経験がある、南極のタキシードアイランドからやって来た男の子なのだそう。

南極のタキシードアイランドからやってきた、おしゃれなペンギンの男のコ。 食いしん坊で、ちょっぴりドジくん。蝶ネクタイを365本も持っている。 由緒ある家柄で、イギリス留学もしたことがある。英語もペラペラ。 バスト、ウェスト、ヒップ、すべて100㎝の体型。
(引用元:サンリオ)


続いては気になる弟ですね。1人目はパムと言います。しっかり者のムードメーカーなのだそうです。そしてもう1人の弟の名前は、タム。こちらは甘えん坊で天然なところがあるそうです。これを踏まえて、サム、パム、タムを見てみましょう。


・・・・・。

みんな見た目が同じで、どれが誰だか分からないと思ったのは私だけでしょうか?

まあ、主人公のタキシードサムは真ん中にいる子でしょう。しっかり者ってことを考えると左がパムで、右がタムでしょうか?想像力を働かせるしかありませんね。

タキシードサムの親友の名前は?


そして、今回買ったシールで知ったのがタキシードサムの親友の存在でした。アイスクリームを持っている子で、名前はチップと言うそうです。「そういえば、こんな子いたな~」「見たことあるような」くらいの認識でしたが、きちんとキャラ付けがされていました。

チップはアザラシの男の子で、掃除や洗濯、お片付けが得意なのだそう。何そのスペック、我が家に来てください…!

サンリオって、メインキャラクターの横にさり気なく描かれてるサブキャラにもしっかりとプロフィールがあるんですね。奥深いなあ。知れば知るほどハマりそうです(参照:サンリオ)。


可愛くて2枚買ってしまいました


100均で買えるサンリオグッズでありながら、サブキャラクターも表情豊かに描かれているタキシードサムのカフェワゴンシールは、なかなか貴重であり、クオリティが高いと感じました。


すっかり気に入ってしまって、もう1枚追加で買ってしまいました。次回キャン★ドゥへ行ってときも売ってたら、また買ってしまうかもしれません(笑)

キャン★ドゥ以外の100均でも売っているのかな?その辺は分かりませんが、100均へ行った際はぜひ探してみてください~。ではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加