【100均 ダイソー】サンリオ手帳(A5)2023年版を買ってきました

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

前回ちょっと触れた、2023年ダイソーのサンリオキャラクターズ手帳「パート2」を紹介します。報告遅れてすみません。

いくら100均で安いとはいえ、手帳は一冊でいいじゃんって最初は思ったんですが……

  • 大きめサイズ(A5)で使いやすそう
  • マロンクリームがいる!

って2点に惹かれて購入。

アラフォー的にマロンクリームは懐かしのサンリオキャラ。「最近、徐々にグッズが増えてるかな?」と感じつつも、まだまだ少ない印象なので、手帳に登場してくれたのは嬉しかったんです。

ではさっそく、2023年版のサンリオ手帳(A5)を見ていきましょう!

【ダイソー】サンリオ手帳・2023年(A5サイズ)


こちらが100均のダイソーで買ってきた、A5サイズのサンリオキャラクターズ手帳(2023年版)です。10月始まりとなっています。

小さいA6サイズと同じで、ピンク基調。A5サイズの手帳ならではの特徴は3つです。

  1. 背景がギンガムチェック柄
  2. 縫い目調の点線で輪郭を描いてる
  3. 各キャラをモチーフにしたスイーツが描かれてる

3つの要素が合体することで、めっちゃ甘いガーリーな仕上がりに。

縫い目調の輪郭線にすることで、キティちゃんやポムポムプリンといった動物系キャラのモフモフ度が増している気がしました。

表紙を開いたら、次のページにはこんなイラストが。ポチャッコのパフェにマイメロディのカップケーキ、マロンクリームのマカロンなどなど、スイーツモチーフがめっちゃかわいいです!

▼A5サイズの手帳で登場するサンリオキャラは次のとおり。

表紙の左上から
マロンクリーム、ハローキティ、マイメロディ、タキシードサム、クロミ、ポチャッコ、ポムポムプリン、リトルツインスターズ、シナモロール。

では、手帳の機能も見ていきましょう。

手帳の機能を紹介

A5タイプの手帳も、A6タイプと同じ造りになってます。スケジュール帳はマンスリータイプです。

マンスリーページの構成も同じで、左端にサンリオキャラクター、カレンダーの下にはメモ欄、その横には翌日のカレンダーがあります。月曜始まりで、日祝日は赤色に塗られてて、全体的にスタンダードな感じですね。

メモ欄に、ちょこっとキャラモチーフのスイーツが描かれてるのがポイント高い!個人的にお気に入りポイントです。

マンスリーページのあとには方眼メモ。サイズが大きい分、いろいろ書き込めるのでありがたいなあ。

キャラクター部分をズームアップ。ララの髪型がかわいい!大きいリボンと三つ編みが新鮮です。

最後のページはパーソナルデータでした。方眼メモにはいなかったポチャッコやクロミ達も描かれてます。

サンリオキャラクターズ手帳の全マンスリーページを紹介

続いて、マンスリーページの画像を見ていきましょう。2022年10月はさっき載せたので11月から。

月ごとにいろんなサンリオキャラクターが登場しますよ!

▼11月(2022年)

11月のマンスリーページです。ピンクのギンガムチェック柄をベースにした、かわいさ爆発のデザインになってます。

登場するサンリオキャラはシナモロールポチャッコポムポムプリンの犬系です。シナモロールがりぼん着けててかわいさが増してますね。

メモ欄にはマロンクリームをモチーフにしたマカロンが描かれてます。

▼12月(2022年)

12月のマンスリーページは、マロンクリームリトルツインスターズのキキとララ。背景は赤色のギンガムチェックです。

ララの大きなギンガムチェックのリボンとみつあみが可愛すぎるのよ!マロンクリームもギンガムチェックのリボンが似合ってる。相変わらず肩幅広いけど。メモ欄にはポチャッコのクリームソーダが描かれていました。

▼1月(2023年)

いよいよ2023年。1月は黄色のギンガムチェックを背景に、マイメロディタキシードサムハローキティが描かれてます。

タキシードサム好きとしては、ほっぺを赤くしてアイスクリームサンデーにワクワクしてるサムがお気に入り。サンデーの中にもタキシードサムがいるのもまた可愛いです。

メモ欄にはシナモロールのティーカップが描かれてました。

▼2月(2023年)

2月はピンクのギンガムチェックを背景に、ポムポムプリンクロミマロンクリームが描かれてます。注目のマロンクリームが2度目の登場です。うさぎ耳付きのマカロンも可愛い。

メモ欄のスイーツは、ハローキティのアップルパイ。よく見ると、パイ生地の一部がキティちゃんのりぼんになってます。

▼3月(2023年)

3月は赤いギンガムチェックにシナモロールリトルバスターズが描かれてます。この赤い背景にシナモロールの水色がよく合ってる。合わなそうな組み合わせなのに、どっちも適度に淡い色調だからか、フィットしてます。

メモ欄のスイーツは、さっき登場したタキシードサムのアイスクリームサンデーです。商品化して欲しい可愛さ。

▼4月(2023年)

4月は黄色のギンガムチェックにハローキティタキシードサムポチャッコです。ハローキティのアップルパイが背景と同化してる感が否めないですが、可愛いから良し。

タキシードサムは、サムの親友でアザラシのチップも登場。チップの帽子もサムの蝶ネクタイもギンガムチェックで可愛らしいですね。

メモ欄のスイーツはクロミのいちご飴(?)です。

▼5月(2023年)

5月はピンクのギンガムチェックを背景にマイメロディクロミマロンクリームが登場。うさぎ縛りですね。

マイメロの水色のギンガムチェックりぼんが可愛い…。可愛いんですが、個人的には耳は立ってて頭巾が赤いデザインの方が好きです。

メモ欄に描かれてるシュガーポットは、ポムポムプリンをモチーフにしたものです。正直、ほかのキャラのスイーツより分かりにくいですね(苦笑)

▼6月(2023年)


6月は赤のギンガムチェックを背景にポムポムプリンリトルツインスターズが描かれてます。さっきの分かりにくいシュガーポットの中に、ポムポムプリンが入ってます。

メモ欄のスイーツは、マイメロディのカップケーキ。ララが持ってる星のカップケーキと共に商品化して欲しい可愛らしさです。

▼7月(2023年)

7月は黄色のギンガムチェックの背景にシナモロールポチャッコタキシードサムです。

寝そべりポチャッコの肉球見せポーズが、あざとかわいい。おしりに乗っているのは、ポチャッコの親友のチョッピです。

チョッピもギンガムチェックのりぼんを着けてます。細やかなこだわりを感じますね。メモ欄のスイーツは、ララのカップケーキ。さっきから何度か登場してますね。

▼8月(2023年)

8月はピンクのギンガムチェックを背景に、ハローキティクロミマイメロディです。定番の女の子キャラがそろい踏みですね。

ハローキティはタイニーチャムと一緒。クロミと一緒にいるのは、クロミの子分のバクかな?目はバクっぽいけど、クロミは詳しくないのでちょっと自信ないです。

▼9月(2023年)


9月は赤色のギンガムチェックを背景にポムポムプリンマロンクリームポチャッコです。

写真だとポムポムプリンの黄色が鮮やかすぎる感じですが、実物はもうちょっと淡い色合いなんですよ。抱っこしてるのは、ハムスターのマフィンです。

▼10月(2023年)


10月は黄色のギンガムチェックを背景にリトルツインスターズタキシードサムです。

ララと一緒にいるのは、くまのぬいぐるみのポフです。紹介が遅れましたが、6月の画像には水色のくまのパフもいます。気になる方はさかのぼって確認してみてください。

▼11月(2023年)


マンスリーページも残りあとわずか。11月はピンクのギンガムチェックを背景にマイメロディハローキティシナモロールです。王道キャラのスリーショットですね。

▼12月(2023年)


最後は赤色のギンガムチェックを背景にクロミポチャッコポムポムプリンです。赤に紫、緑、黄色と色とりどりでにぎやかな1ページになってます。

ここまで全部見て思ったのですが、個人的には赤色ギンガムチェックのページが一番好きですね。濃いめの色なので、しまって見えて落ち着きます。

A5サイズの大きめ手帳で書き込みやすい!

以上がダイソーで買ってきた2023年のサンリオキャラクター手帳でした。大きめサイズでたっぷり書き込めるので、ダイエット記録を付けようと思ってます。

消費カロリーや摂取カロリー、生理日、サプリを飲んだ日などを書いていく予定です。可愛さあふれるサンリオキャラたちと1年間、ダイエット頑張ります(切実)。

▼2023年ダイソーのサンリオ手帳(小サイズ)はこちら。

▼2022年ダイソーのサンリオ手帳もかわいいので、こちらもぜひ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加