【Blogger】アドセンスで「サイトリストに含まれていないサイトで広告コードが検出」というメッセージが出てきました

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

今回はブログ運営者以外は興味がない話題かもしれません。テーマはずばり、Googleアドセンスで出現したこちらのメッセージ。

「サイトリストに含まれていないサイトで広告コードが検出されました。収益の機会を逃さないよう、ご所有のサイトはすべてこのリストに追加してください。」

要は、アドセンス広告を貼る旨を申請していないサイトに私のIDを使ったアドセンスの広告が貼られているんじゃないか疑惑があるというわけです。

元旦の朝にそんなメッセージが来たのでたまったもんじゃありません。新年早々、ペナルティからのアカウント停止になるんじゃないかとヒヤヒヤします。

画像引用:Googleアドセンス

これが実際のメッセージ画像です。ぶちゃけ対処に困りました。

しかも私が利用しているブログサービス「Blogger」は、利用者が少ないのかなんなのか、とにかく情報が少なくて・・・。同様のトラブルに遭った方の参考になればという思いも込めて、忘備録を兼ねた記事にしました。

サイトリストに含まれないサイトをチェック

上記のメッセージにある「操作」ってリンクを押すと、サイトリストに含まれないサイトのURLが表示されます。

画像引用:Googleアドセンス

画像にある通り、「これはご自身のサイトですか?以下のサイトで広告コードが検出されました。これがご自身のサイトである場合は、【はい】をクリックしてサイトに追加してください」というメッセージが表示されます。

まあ言葉通りですね。Googleアドセンスは複数のブログやサイトで広告を掲載する場合、サイトごとに審査を受けて合格したものにしか広告コードを貼れません。

なので、間違えて審査してないサイトに貼っちゃったなら、【はい】を押してそこからサイトURLを入力して審査を受けましょうね~というわけです。

で、私の表示されたサイトURLなんですが、数字の羅列でやたらめったらに長い。怪しい。

そしてURLの最後の「blogspot.com」という文字。これ、Bloggerユーザーなら見覚えがあることでしょう。そうです、Bloggerのドメイン名です。

私は独自ドメインを設定しているので、「koreshita.net」がドメインですが、カスタム前は「blogspot.com」だったのです。

何かを察しつつ表示されたURLをコピペしてアクセスしてみると・・・


大みそかに公開した、ウエルシア薬局のアーモンド小魚の記事のプレビュー画面に行きつきました。

アドレスバーをみると、アドセンスのメッセージに出てきたURLの数字の羅列と一致しています。つまり、何らかの理由でプレビュー画面にアドセンス広告が掲載されてGoogle側に指摘されたという訳ですね。

ぶっちゃけ、記事の作成中にプレビュー画面にアドセンス広告が掲載されても気づかないですよ。アウトオブ眼中ですもん。

こちらは私のブログのトップページのプレビュー画面です。確かに、通常はこんな風にアドセンス広告が表示されてませんね。

結論:「いいえ」を押してサイトを追加せずに終了

Googleから求められている「ご所有のサイトはすべてこのリストに追加してください」という要求に対しては、「いいえ」を押して終わりました。

ちゃんと「コレシタ」っていうブログはサイト追加して審査に合格しているわけですから、問題ないはずです。

その後、メッセージが自動的に消えたか「表示しない」で消えたかはうろ覚えなのですが、いずれにしても現在はこのメッセージは表示されてません。

そしてメッセージ表示から8日間が過ぎましたが、追加の警告などは一切来ていません。

プレビュー画面にアドセンス広告が表示された翌日にメッセージが来たスピードを考慮すると、8日間何事もなければ問題ないかと思います。

Bloggerでブログ運営をされている方で、同じように「サイトリストに含まれていないサイトで広告コードが検出されました。収益の機会を逃さないよう、ご所有のサイトはすべてこのリストに追加してください。」というメッセージが出たときに、あくまでひとつのケースとして参考にしていただければば幸いです。

自分と状況が少し違うという場合は、Google先生にいろいろ尋ねて検証してみてください。Bloggerでトラブルが起きると本当大変ですよね。。お互い頑張りましょう。ではまた。




このエントリーをはてなブックマークに追加