【100均・ダイソー】スニーカーシャンプーの使い方&ビフォーアフター!これは便利すぎる

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

スニーカーが汚い。でも洗うのは大変だし、乾かすのも時間がかかる。正直面倒くさい・・・。

何とか楽にスニーカーをきれいにすることはできないか?

そう思いつつ100均のダイソーに行ったとき見つけたのが、今回紹介する「スニーカーシャンプー」です。

結論から言って、すごく便利で気に入りました

というわけで、スニーカーシャンプーの使い方からビフォーアフターまで一気に紹介しちゃいます!


【100均】ダイソーのスニーカーシャンプー

こちらが100均のダイソーで買ってきたスニーカーシャンプーです。靴の中敷きや脱臭剤などシューズ関連のグッズが売っているコーナーで見つけました。

大きさは手の平くらいでコンパクト。内容量は50mlです。当然ですが、値段は100円(税抜)でした。

スニーカーシャンプーの裏面にあるラベルをチェック。布地の靴のほか、合成皮革や人工皮革の靴にも使用できるとのこと。

名前はスニーカーシャンプーですが、これらの材質を使用しているなら別の靴にも使用できそうです。

※売り場にある状態では、使い方が分からない※

お店で実物を見てもらうと分かるのですが、スニーカーシャンプーのラベルは2枚をシールで重ねた感じになってます。上の写真はラベルのシールをはがした状態です。

お店に売っている状態だと、洗剤に使われている成分しか見ることができません。使い方を知るためには、スニーカーシャンプーを買ってラベルをはがさないといけないんです。

それってちょっと不親切では?と個人的には思いました。

なので、ここでは実演を交えてスニーカーシャンプーの使い方を紹介したいと思います。

水なし&簡単!ダイソー・スニーカーシャンプーの使い方

スニーカーシャンプーの使い方は、次の5ステップのとおりです。

  1. ブラシで靴の汚れを落とす
  2. 汚れている部分にスポンジを押し付け、中の液体(洗剤)を出す
  3. 液体がしみ出てきたら、泡立つまで軽くこする
  4. 時間を置かずに乾いた布で液体を拭きとる
  5. 靴を陰干しする。

洗剤の使用量の目安は、靴の汚れている部分がぬれる程度。

また、目立たない部分で試しに使ってみることが推奨されています。色落ちやシミができることもあるんだそうです。

スニーカーシャンプーの蓋を開けるとこんな感じ。中央に洗剤がしみ出てくるスポンジがあって、そのまわりをブラシが囲んでいます。

ブラシの材質は不明ですが、ふにゃっとした柔らかい感じでした。

乾いた布には特に指定がなかったので、古くなったタオルを使いました。

今回スニーカーシャンプーで洗ったのは、こちらの布地の黒いスニーカーです。

公園や河原を散歩してたら土ぼこりをかぶってしまい、表面が全体的に茶ばんでいます。

スニーカーシャンプーのスポンジを押し付けて洗剤を出し、周りのブラシでゴシゴシとこすってみたら、こんな感じになりました。ここで使用した感想を3つ。

まず感じたのが、洗剤がなかなか出てこないということ。これにはコツがあります。靴の中に手を突っ込んで、靴の内側からもスポンジを押してあげるんです。

スニーカーシャンプーを上から下に押し、靴の中に入れた手を下から上に押すと、両方の力で洗剤が出てきました。

もうひとつ感じたのが、思ったよりも泡立たないということ。もっと写真映えするようなモコモコ感を想像してたのですが、写真のような結果になりました。

まあ、あまりに泡立つと布でふき取るだけじゃ済まなくなるから、当たり前っちゃあ当たり前かもしれません。

そして最後に感じたのが、広範囲を一気に洗うことはできないということ。ブラシが小さいので、少しずつ洗っていくしかありません。

説明書にある通り、「汚れが気になる部分を洗う」というのがスニーカーシャンプーのコンセプトの様ですから、これも当たり前なのかもしれませんね。

コツコツと洗うといっても片足なら10分かからず、ほぼほぼキレイになりました。乾かす手間がないことを考えれば、個人的には許容範囲かと思います。

ここまで「イマイチだった」みたいな書き方をしていますが、冒頭にもある通り、買ってとても満足しています。それはこれからお見せするビフォーアフター写真でお分かりいただけることでしょう。

【ビフォーアフター】スニーカーシャンプーを使った結果は?

こちらがスニーカーシャンプーを使ったビフォーアフター写真です。違いは一目瞭然かと思います。

土ぼこりをかぶって全体的に茶ばんでいたスニーカーが、本来の黒さを取り戻しました。

つま先やサイドのゴムの部分をアップで比較してみましょう。

スニーカーシャンプーを使って洗ったところ、見事に真っ白になりました。溝に入っていた土ぼこりもきれいに取れています。

布地の部分もアップで比較。靴ひもを通す穴など凹凸がある部分もキレイになっています。新品のような仕上がりってくらい満足です。

100均で買えて、しかも水いらずで使い方が簡単。ダイソーのスニーカーシャンプー、すごく気に入りました。リピート買い決定です。

【注意】スニーカーシャンプーのレビュー・補足

こんな感じで全体的に満足しているスニーカーシャンプーですが、何足かスニーカーを洗っているうちに、汚れの落ち具合に個体差があるってことに気づきました。

あくまで私が感じたことですが、次のスニーカーは汚れが落ちにくかったです。

  • 合皮or人工皮革の表面がつるつるしたスニーカー
  • 汚れがついてから時間が経ってしまっているスニーカー

これらはスニーカーシャンプーで全体のトーンが明るくなり、ある程度はキレイになったと感じたものの、傷に入り込んだ着色汚れや目立った汚れを落とすことができませんでした。

私の使い方に問題があったのかもしれませんが、いずれにしても「どんなスニーカーのどんな汚れも落とせる」みたいな大きな期待はしない方がいいかと。

とはいえ、100円で買えると思えばコスパ良し!買って損はないかと思います。

スニーカーの汚れが気になるけど、洗ったり乾かしたりするのが面倒くさいという人は、ぜひ100均・ダイソーのスニーカーシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?ではまた。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。 


人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加