2021年に買ったサンリオグッズまとめ・全16種【100均・当たりくじ】

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

2022年初の更新となります。好きなテーマを気ままに書いてるマイペースなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて今回は、タイトル通りに2021年に購入したサンリオグッズを一気に紹介します。ほとんどが100均で買ったものだし、当たりくじで引き当てたものを「購入した」と表現していいものか?という不安はありますが、勢いで行っちゃいます。

そして数年後に見返して

「こんなサンリオグッズあったな~」

と懐かしむことができればいいな~と思います。いちサンリオファンの備忘録ですが、どうぞお付き合いくださいませ。

あひるのペックルのミニメモ(なかよし)

まずは100均のキャンドゥで見つけた、あひるのペックルのメモ帳です。

正式な商品名は「ミニメモ なかよし」で、あひるのペックルが魚のピッチと一緒にいる過ごす様子が描かれています。

このメモ帳がきっかけでピッチの名前を知り、さらにピッチが手拍子するとペックルが踊るという公式設定があることを知りました(魚が手拍子・・)。

メモ帳の前半が横罫線、後半が方眼のマス目が入ったタイプになっており、上から順番に使っているので、横罫線はほぼ使い終わってしまいました。

手のひらサイズで携帯しやすいので、お買い物リストを書いてスーパーに持っていくことが多いです。

サンリオキャラクター大賞 当たりくじ4連発

お次は、2021年9月15日から順次セブンイレブン&イトーヨーカドーで販売開始された、サンリオキャラクター大賞当たりくじで引き当てたグッズです。

こちらはマルチクロスセット(イエロー)。この当たりくじで最も本数が多いグッズを1回目にしてベタに引き当ててしまいました。

お手拭きや掃除に使える実用性に優れたグッズなのですが、可愛すぎて未だに使えずにいます。

2本目のくじで引き当てたのはミニバッグ。レッド・ブルー・グリーン・イエローと全5色あるのですが、寒色系の持ち物が多い私には縁のない色を当ててしまいました。

アラフォーのおばさんが外に持っていくにはハードルが高いので、テレワーク中にちょこっとつまむ用のチョコレートや(ちょこだけに)飴ちゃん、キャラメルなどを入れる袋として活用してます。

お次はトレイ。これもイエローやレッドなどのカラーバリエーションがあるのですが、寒色系のブルーが当たって良かった。

現在はコップと常備薬・サプリメントを置いて飲み忘れを防止する係として働いてくれてます。

4回目のくじで当てたのは、シナモロールのシートクッション。これ1店に1本しか当たりくじがないから結構レアなんですよね。

まさか当たると思わなかったので大きめのショッピングバッグを用意しておらず、自宅までこれを裸のまま(透明のビニール袋には入ってる)持って帰りました(恥)

とっても可愛いのですが、腰痛持ちの私には座り心地が硬すぎるので使っていません。シナモロール好きの知り合いにあげる予定です。

こんな感じで初当たりくじを楽しんだのですが、本命の保冷ポットが当たらなかったのは残念でした。2022年は本命グッズ当たるといいな。

サンリオキャラクター大賞の当たりくじは1週間くらい売り切れることがなかったので、その後開催されたハンギョドンの当たりくじも同じようなものだろうとのんびり買いに行ったら完売していたのに驚きました。

店員さんいわく、初日に速攻でなくなったとのこと。ハンギョドンガチ勢すごすぎんか?

それともキャラクター単体ものの当たりくじは競争率が高いのでしょうか?

2022年にハンギョドンの当たりくじが開催されたら、今度こそ挑戦したいですね。

サンリオキャラクターズ 2022年スケジュール帳

100均のダイソーで見つけた、10月はじまりのサンリオキャラクターズの手帳です。ゴロピカドンやマロンクリーム、みんなのたあ坊といったグッズが少ないキャラクターもいるってのが嬉しくて、迷わず買ってしまいました。

手帳の中身はこんな感じ。月ごとに登場するキャラが違うので、毎月新しいページを見るのが楽しみです。

メモ欄付きで機能的にも良く、さりげなくスイーツにデフォルメされたサンリオキャラがいるのがまた可愛さを倍増させています。

スケジュール帳の後ろには自由に書けるページがあって、電車ごっこみたいに連結してるサンリオキャラ達がいます。

手帳の自由に書けるページは持て余すことが多い私ですが、あまりの可愛さに「なにも書かずに終わるのはもったいない、ここには一言日記でも書こう」と決意したのですが、三日坊主に終わりました。。

でもスケジュール帳はちゃんと使ってます。さすがに仕事の場に持っていくには可愛すぎるので自宅用です。

「ブログ更新した日は赤のシール」みたいにルールを決めて、実行できた日にシールをペタペタしています。可愛いし実用面でも大満足です。

サンリオキャラクターズ「カワイイラボ」シール

ダイソーで見つけた、サンリオキャラクターズのシールです。「カワイイラボ」という名前の通り、皆さん白衣を着ています。

このシールの私的一番のツボは、ニャニィニュニェニョンがいるところ!1984年生まれのキャラってことでアラフォー世代になじみがあるのですが、グッズが少ないんですよね。

まだ子猫ちゃんだからなのか、彼らだけ白衣を着ておらず、ラボでフリーダムに過ごしている様子がまたかわいいです。

あとは、ポチャッコとハンギョドンのコラボシールがあるところもツボでした。彼らもアラフォー世代には馴染み深いサンリオキャラです。

メガネでインテリなポチャッコってのもレアですね。

あひるのペックル シール(なかよし)

冒頭に紹介した、あひるのペックルのミニメモ(なかよし)のシールバージョンです。これもダイソーで見つけました。

いろんなポーズや表情のペックルが見られるのが、ファンとしては嬉しいところ。あとは金縁のシールが特別感があって好きです。ここぞってときに使いたいと思います。

関連記事では特にお気に入りのポーズを紹介しているので、良かったら見てみてください。

キャンドゥで見つけた、にこにこぷんグッズ4連発

1982年生まれの私にとって、1982年から放送が始まった「にこにこぷん」は特別。そんなにこにこぷんグッズを100均で見つけたとあれば、買わないわけにはいきません。

しかもサンリオライセンスのグッズと知って驚きました。

グッズの種類が多すぎたので、個人的に使うシーンが多そうな4点に絞り購入。まずはこちらのクリアファイルから。

A4サイズでちょっと小さく、プリント用紙は半分に折らないと挟めません。でも、出かけ先で入手したパンフレットや小冊子をまとめるのに重宝しています。これがないと鞄の中で散乱しますからね。

中を開くと左右にポケットがあり、整理しやすくなっています。

お次はマスクケースとしても使えるマルチケース。裏面にはポケットも付いています。

デザインはとても可愛いのですがボタンが硬くて開閉がめんどうなのが難点。個人的にはマスクケースとして使うのはちょっと・・という結論に至り、未だに使わずにいます。

使うとしたら切符やチケットを入れるんだと思いますが、外出が難しいせいで切符もチケットも買う機会がないんですよね。早くこのケースをもって出かけたいものです。

手帳やノートを彩るのにぴったりなフラットシール。はなばなガールズかしの木おじさんのシールもあるところが、ファン心を理解しております(笑)

でも可愛くって、実はまだ全然使ってません。

フラットシールとほぼ同じデザインのシールがたくさん入ってるフレークシール。こちらを先に使ってます。

じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりが集まったシールがあるのはフレークシールだけです。

ぴっころを見てると「ぴっころちゃん♪」って歌が脳内に流れるくらいに、懐かしい記憶がよみがえってくるのは私だけでしょうか?

フレークシールは和紙のような繊細な紙でできているので、取り扱いに注意しつつノートに貼ってます。これからもどんどん、にこにこぷんグッズが出て欲しいものです。

ファイルやケースの裏面やフレークシールの全デザインを関連記事で紹介してます。ぜひにこぷんファンは見てみてください。

タキシードサム シール 80sファンシーデザイン


お次はダイソーで見つけたタキシードサムのシール。これもあひるのペックルのシールと同じく一部が金縁になっていて、特別感があります。

あとは80年代を意識したのか、レトロポップな色使いとシルクハットをかぶってる姿が可愛らしいです。

ノートにちょいちょい使っています。関連記事でお気に入りのポーズを紹介しているので、よかったら見てみてください。

タキシードサム ダブルクリップ

またまたタキシードサムのグッズです。これはキャンドゥで買いました。

ダブルクリップが3つで100円は、ほかの100均のダブルクリップと比べたら結構高価な品ですが、タキシードサムが可愛いから仕方ない。

さりげないサンリオグッズだから仕事用にも使えるのが嬉しいところ。コピーした資料をまとめるときに活躍しています。

サンリオキャラクターズ ノートブック


キャンプをイメージした、サンリオキャラクターズのノートです。100均のセリアで見つけました。

全体的に落ち着いた色使いなので、大人でも使いやすいのがありがたい。

中は横罫線の普通の大学ノートなのが残念だけど、実用性を考えたらこれが正解なのかも。あとはチアリーチャムのうさぎがいるのが、アラフォー世代のサンリオファンとしては嬉しかったです。

日記帳にするには薄すぎるし、何に使おうか迷ってます。

サンリオキャラクターズ キラッとシール2

これもセリアで見つけました。シール「2」ってことは「1」があったのか!?ってのが気になりますが詳細は分からず。

ニャニィニュニェニョンがセンターを飾って幅を利かせてるのと、チアリーチャムやゴロピカドンがいるところが個人的にはツボ。ここまで書いてきたツボの総集編って感じです。

カワイイラボと同じく貴重なコラボもあり。それがこちらのゴロピカドンとニャニィニュニェニョンです。

なにこのトーテムポール感。可愛すぎるでしょ。1枚しかないからもったいなくて使えないこと間違いなし。

キラカードを引き当てたかのようなレア感が漂い、ちょっと童心にかえってワクワクしてしまいました。シールもホログラムでキラキラしてるしね。

関連記事でほかのお気に入りのシールも紹介しているので、ぜひ見てみてください。

以上が2021年に私が購入したサンリオグッズでした。

発売されているグッズのほんっっっっの一部にすぎない16品ですが、私の生活をポップ&カラフルに彩ってくれています。

2022年も引き続きサンリオグッズを紹介していきますので、これからもよろしくお願いします。ではまた。


このエントリーをはてなブックマークに追加